結局

ミヒャの散髪&入浴、そして耳掃除した。
こないだ白い犬専用のシャンプーが売ってなかったので、子犬用シャンプー1,800円ぐらいのを買って、それを使ってるのだけど、どうも白さにカゲリが出てきた。輝く白さに仕上がらないわ。もうすぐリンスもなくなるので、もっと大きなお店で白い犬用シャンプーを探して見なきゃだわ。
散髪時、身体はなんとか諦めて大人しくしてくれてるのだけど、足裏クリクリの時は大暴れ。特に前足が嫌いらしい。夏場はとくに足裏の毛を綺麗にしとかないと、アシックサになるし、フローリングだけになるから、滑るんだのに、大暴れして、まるで虐待されてるかのような鳴き声まで発する。以前はここまで大騒ぎしなかったのだけど、だんだん家に慣れてきたし、年もとってきて、我侭になってきた。でも、こういうふうに、自分を出してくれて、あんまり我慢しない方が好きだ。短い犬生だから、生きたいように自由に生きて欲しい。サクラに比べればまだまだ、遠慮してるもの。マルチーズ好きってのは、マルチーズの御しがたい気儘な欠点も含めて全てが好きなんだと思う。あんまり流行の犬でもないし、賢くもないのだけど、愛くるしさでは誰にも負けない。マルチーズ好きには堪らない幼児性、幾つになっても子犬のようなんだもの。