ちょっとだけ

涙がでそうだった。
昨日の大豪雨を心配した父が電話をしてきたのは丁度お昼ご飯のチャーハン作ってたとこだったから、「大丈夫だよ!今チャーハン作ってるから!」とつれなく電話切ったのだけど。
夕方のTVニュースの画面ではまさに私の住んでる区の様子が映し出され、なんだか大変なことになってた。家は高台だから、豪雨だってどうってことないのだけど、坂を下りたところは水浸しで、ボートに乗せられて救出されてるって画面。それで、「ハァハァ、こんな画面見ちゃうと心配するのも無理ないよなぁ。。」と思った。おまけに、なんだか上空をヘリコプターが旋回してるような音もしてたし。。。
なので、実家にTELしたら、継母が出たので、昼間の電話におけるつれない態度を詫び、こないだ送ってきた手作り味噌のお礼をし、実家の被害なども聞いてみたりしたんだけど、継母が「電話貰って嬉しいよ。ありがとう!」とかって言うし、なんだかちょっとウルウルした。そして、今度は味噌作りを伝授したいみたいなことも言ってた。ちょっとうまく表現できないのがもどかしいけど、ウルウル。もう、継母だって78歳だって言うし、父は86歳なんだ。