一昨日の昼ごろ

筍が届いた。いつものように、塩鮭のカマの部分とか、ソラマメとか、大根とかじゃがいもとか、玉葱も一緒に。
でも筍を茹でる鍋がないんだ。年明け早々に家で一番デッカイ鍋に穴があいて、まだ買ってないんだわ。それに、米ぬかもないから、すぐにOちゃんに電話して茹でて貰うことにした。勿論塩鮭のカマも持って帰って貰ったよ。玄関のとこで二人してダンボールの中のデッカイ筍の皮を剥いた。
「ヒメカワの部分も茹でて!」と言うと、「わたしゃ、ここの部分は皆捨てるんじゃが。」と。うんにゃ、ヒメカワも捨てるのは勿体無い。捨てればゴミだけど、食べるとゴミじゃないんだからさ。

立派なお惣菜になったんだ。今朝の弁当にも入れて、さっきOちゃんにも持ってった。

これが普通の筍で、1kg分。Oちゃんにも同じ量をあげた。スケールに乗せて神経質に測っていると、次男&夫が「そうまで神経質にならなくたっていいんじゃないの?」と笑ったけど、ガス代使って茹でたてを鍋のまんま持って来てくれたんだから、やはり、キッチリと分けたい性格なんだなぁ。こうやって、水に浸して、毎朝水を取り替えて、大事に食べるんだ。大好きだからなぁ。とりあえず今夜は根っこの近くの固いとこをバラ寿司の具にする。Oちゃんは筍ご飯を炊くって言ってた。
そうそう、昨日の夕方の5時過ぎに帰宅したら、玄関の上がりかまちのとこに、メバルが二匹置いてあった。すぐにOちゃんと分かったのでTELしといたよ。でっかいメバルを炊いてバラ寿司とお浸しとお吸い物でいいかな?なんてヘルシーなメニューだろう。そしてエコだよね。