不毛地帯

こないだの木曜日の放送を観て思ったのだけど、「総理に盾つくことになりますよ!」っていう脅しのような台詞を聞いて、まさに隔世の感を覚えた。昭和の40年代の頃は、総理って凄〜い権力を持っていたらしい。今はお子様だからなのか、総理の威厳とかって皆無だよなぁ。。。誰も総理の顔色伺うなんてことはしやしない。それがいいことなのか、悪いことなのかよく分からないけど、家庭における父親の権力が地に堕ちたのと同様だ。
それにしても、大雪の部分は余計だと思うわ。緊迫した石油争奪戦を息を凝らして観てるのに、なんだか興ざめだ。
蒼穹の昴も面白い。もう田中裕子が上手すぎる。まるで西太后そのものだわ。http://www.nhk.or.jp/subaru/