手抜き過ぎる

誕生日メニューだった。
自分の誕生日に自分でご馳走作るのって、なんだかすご〜く嫌なので、毎年手抜きではあるのだけど、今回は歴史に残る手抜きだった。一応前夜には、どっか外で食べようかぁ。。とかって家族で決めたのだけど、ネット検索してみても近所にあんまり食指の動くお店がなかった。近所にあったイタ飯屋さんが閉店してしまったのが痛手。歩いて行けるイタ飯ってのはとても嬉しかったのだけどねぇ。和食とか焼肉とかバイキングとかしかないんだ。パスタとかピザとかって家だとあんまり美味しくないから、たまの外食で食べたいんだけど。ちょっとリッチな気分になれるし。
なので、おうちでスペアリブ焼いて、黒豆、ブロッコリーを茹でたのにマヨネーズという超手抜き。ケーキもこないだ食べたばかりだし、頂き物の木箱入りのカステラが一本そのままあるし、それ以外にも冷蔵庫にはお饅頭が腐るほどあるし、御煎餅も一缶手付かずであるので、バースデーケーキもなし。
そのかわり、こないだ仕込んだ柚子酒&花梨酒の試飲をした。中でも柚子酒は大好評。氷砂糖じゃなく白砂糖にしたのが功を奏して、もう飲める状態になってて、まるでジンライムの味だった。ちょっと減った分、砂糖とホワイトリカーを足しておいた。花梨酒は殆ど梅酒のような味で、渋みがあるからこっちは不評だったけど。
それで思い出したのだけど、上のほうの棚に飲んでないすっぽん酒ってのが一瓶あるので、今度あれに何か果実を漬け込んでみよう。ひょっとしたら飲める味になるかも知れないもの。
黒豆も大好評で、今まで箸をつけることなかった夫も食べた。「料亭の味じゃ!!」とのこと。勿論Oちゃん農園採れたてのブロッコリーは超美味しかった。