冬季欝病?

何気にラジオから聞こえてきたこの冬季欝病に反応した。毎年11月〜3月まで、つまり寒い間中、何もやる気がしないという、まぁ比較的軽度の欝状態が続くらしい。過眠もそのひとつ。
まぁ私の場合、ただの怠け者って言えなくもないけど、このところ覚醒時間より、睡眠時間が長すぎるんだ。そして、糖分を欲する。うん、なんかねぇ、甘いもの欲しいんだよなぁ。こないだ頂いたケーキだって貪り食ってしまったよ。言っても、ケーキ2個、シュークリーム5個貰って、シュークリームは二個ずつ知り合い家にあげたので、残りのシュークリーム一個は夫にあげて、ケーキ二種類を次男とシェアして味わったのだけど、とても上品な甘さで美味しかった。やっぱり、和菓子より洋菓子が美味しいよなぁ。夫が頂いて帰るのは殆ど和菓子で、脳が疼くほど甘くって、そりゃぁお抹茶とかには合うんだけど、普通に(普通以下に)暮らしてる我が家ではお抹茶なんて嗜む優雅さはない。法事やなんかでお坊さんにお菓子とかってお心使いをされる際、お坊さんおよびその家族も今やケーキやクッキーフルーツゼリーの類を望んでおります!!とこんなところで叫んでみる。最中や饅頭はもうおなかイッパイなんだ。あぁ一番嬉しいのは果物かごの籠なし。あれ籠が邪魔だから。