性善説は未だ健在

もうね、書くのもいやなんだけど、例のお方が朝ゴソゴソ何か探しものしてんだよ。放置しときたかったけど、一応訳を訊いたら、「携帯なくした。。orz」って。早くAUに連絡して、使用禁止の手続きしなさい!とか携帯鳴らしてみ!!とか指示を与えながら、罵倒したのは当然だよね。もうもう、誰か拾ったら、電話しまくるんだから!!とか、職場から貸与の携帯なんだから、上司にたっぷり怒られるよ!!とか、思いつく限り文句いいまくり。
すごすごと家の電話から手帳見ながら携帯に電話してたよ。「誰も出ない。。。」
電話切ったらすぐに見慣れない番号から電話かかった。「○とタクシーですが、gukkyさんのお宅ですか?」って。よかったよ〜!!タクシーに置き忘れで、しかも早朝から電話したら迷惑かな?という配慮で、こっちからの連絡待ちだったのかも。
この男、自分が悪事を思いつくだけの知恵がないものだから、他人も絶対拾った電話でかけまくるとか、色々悪用するなんて思いもつかないらしいけど、こっちは辛酸ナメコの人生おくってるからねぇ。まぁ浄土真宗本願寺派の僧侶が疑り深かったりするのも如何なものかって感じだけど、ホントにお気楽極楽とんぼのお人よしで、仏さんに砂糖まぶしたぐらいの甘い人間なんだから、こっちは益々。。。苦労の皺や白髪が増える。
今朝の6時過ぎに大声大騒動したのはこういう事情だったのだけど、タクシー会社の人がいい人でよかった!!