申し込もうかな。。。

色々と自覚症状があったり、なんとなく全てに倦怠してるから、ちょっと方向も変えて漢字検定でも受けようかなぁ。。。とさっき調べたら、2月1日が検定日ってのはもう受付終了してるし、次の機会は6月っていうと、あまりに準備期間が長くって、待ってることに飽きてしまって、やる気をそがれるよなぁ。
脳を使う検定について、もうちょっと調べてみよう。勿論検定料とか、教材とかが安価であるっていう関門をクリアしなきゃ駄目なんだけどね。ちなみに漢字検定料は5000円ぐらいだから、お手軽コース。別に何の役にもたちゃしないけどさ。以前検定受けたのは今から6,7年前で、一応二級はギリで合格したのだけど、今度は準一級ってのがあればそれを受験したいな。。。と今朝突然思いついた。おっ、準一級の受験料は4500円だ!英語検定は40歳の頃三級合格してんだけど、これこそ全く何の役にもたたなくって、映画観る時、ほんのちょっとだけ分かるとこもあるってぐらい。
最近割りとマメに更新してるのもボケ防止の一環ではあるのだけど。なんとなくTV眺め、映画、読書と入力だけだとなんだかボケに拍車がかかるような気がして、こんなつまんないことでも自分で書き連ねる作業というのが案外効果的な気がしたり。そして、それを紙に書く作業も必要なんだろうけど、元々悪筆だとそれが億劫なんだ。そんな訳で手帳とかノートとかも最後まで使い切った記憶がないぐらい。そこいくと、ブログだとタッチタイピングも出来るようになってるから、続けられる感じだし、自己顕示欲も満たされるのかも。各方面に迷惑かけまくりなんだけどさ。正直に言うと、ボケることは自分としてはそれ程辛くもないのよ。面倒なことから一切合財解放されるのって羨ましくもあるんだけど、今現在は家族がいるからねぇ。一人になったら、何の憂いもなくボケていたいよ。