初受難の日

年末からずぅ〜っとバタバタしてた(?)から、初散髪&入浴させた。
27日から3日まで似非東京人がいたのだけど、ミヒャは彼女に纏わりついてたよ。彼も若いオノコなので、56歳のオバンよりむさ苦しい男どもより好きみたいだった。似非東京人はトイレにも抱っこして入ってたぐらい。
初詣はいつものように近所の神社へ5人と一匹で、去年はサクラがチェックのストールにくるまれて抱っこされてだったけど、今年はミヒャは自力で歩いた。お参り終わって甘酒を貰って飲んだ残り、紙コップの底にへばりついてる甘酒をミヒャに舐めさせたら、ちょっと酔ったみたいで、奇怪な動きになってたわ。
そう言えば、こないだ大嫌いなケージに自ら進んではいってうずくまってた。??何故に?って思ってたんだけど、散歩に連れて行ってその理由が判明。まるでラブちゃんのように大量の放出で、でっかい地図ができた@地面。最近は朝と夕方、そして寝る前に連れ出して用を足すと、ケージに置いてあるトイレでもオシッコしないし、勿論そこらで失敗ということがなくなって、とても助かってる。同衾してる夫のお布団でやらかした頃は嘘のように賢くなった。
ミヒャは益々可愛く、煩くなってる。食事中はもう戦場のよう。父さんからは野菜しか貰えないものだから、私のとこに付きっ切りでチョウダイナの連発。例えば、とり手羽元のから揚げの軟骨のとことか、焼き魚の尻尾のとこなどカリカリになったとこをほんの少しだけ貰えるのを狙ってて、父さんから貰った白菜の白いとこは食べた振りして、吐き出して、そこら中に落としまくりだ。で、母さんが食事終わると、仕方なく落ちてる野菜くずを拾って食べる毎日だ。なので、作るのに小一時間かかった料理だって、5分くらいで食べてしまうものだから、早食い競争にだって出場できるほど。そして胃が痛くなるんだなぁ。