学力は

秘密事項なの?
体力は違うよね。ご町内には例えば○○出場おめでとう!とかっていう横断幕が飾られたりするよね。オリンピックとかってなればもっと大騒ぎ。でも、例えば数学オリンピック出場おめでとう!とかって横断幕があるの?学力って秘密なの?恥ずべきことなの?例えばテストの点数は秘密にすることが可能だけど、徒競走なんてのはビリってこと隠しようもないよね。
例えば、運動会なんてのは大概の子供の身体能力が晒されるじゃない?別に学力だって公表したっていいんじゃないの?競争が激しくなってしまうとかって理由?スポーツ界には競争が薦められて、お勉強で競争することはいけないことなの?体力と学力でこんなに扱いが違うってのは如何なものか?
みんな仲良く低能率ってのがあんまりよくなかったからって、ゆとり教育だって見直されたんでしょ?公教育でそこそこの向上が望めるってこれぐらい有難いことはないじゃない?そして、この国は資源ってものが殆どなくって、人的資源が一番だと思うのに、それを抑制するかのようなのっておかしいと思う。そりゃぁ、あんまり賢い国民ばかりだと、お上が牛耳るのに不都合だからって理由なんじゃないの?って勘ぐりたくなるってもんだ。
某県知事ガンガレ!っていうか、鹿児島出身の私にはどっか北の方っていうことぐらいしか思い浮かばなくて、太平洋側なのか、日本海側なのかだってよくは分からないし、死ぬまで訪れることもないだろうけど、これでちょっとは興味も覚える。