別に

なんにも変わったことなんてなくって、でも寒さのせいで、ストーブ出したのがいけなかった。もうね、リビングのソファーから離れられなくなってしまって、二、三日はソファーとか、ホットカーペットの上で寝てしまった。だって、自分の部屋に上がる階段、その前の廊下が寒いから、どうしてもリビングに居続けるんだ。昨夜なんて一晩中ホットカーペットつけっ放しだったし、しかもその上じゃなく、ソファーで寝てたし。
でね、灯油が一昨年の灯油だもんだから、あんまりお金燃やしてるって感じないのもいけないのよ。去年は灯油が高いってのと、今年ほど寒くなかったから、ストーブつけなかったんだけど、今年の寒さは耐えがたいので、物置にあった一昨年の灯油で暖をとってるのよ。この灯油がなくなってしまったら、多分もっと自分を律しながら生きていけるんだと思うのだけど。。。
まぁ、いつもいつも爪に火をともすような貧しい暮らししてんだから、たまにはちょっとぐらい贅沢してみたってとこかも知れない。
で、寒いから夕方の半額食材買出しツアーもお休みしてた。っていうか、買い物自体もあんまり行かなかったかも。鹿児島から貰って帰った食材があったし、ご近所に頂いたコイワシもあったし。。。たまに買い物に行くと、半額じゃない買い物もしてみたり。半額になる商品ってのはだいたい似たようなものばかりで、それを使うメニューも似たようなものになってしまうのだけど、こないだスペアリブが安かったので、1,5キロほど買い求めて焼いて食べたら、そのおいしかったこと!!やっぱり、あんまり身体によくなさそうなものってのは美味しいわ。でも、そろそろ心を入れ替えて、また貧しく暮らす所存。