快挙

13日〆、晦日払いの近隣スーパー現金一括払い(食料品、雑貨など)の金額が5,5万強に留まった。勿論、日々の買い物がこのスーパーだけで済んでる訳ではないのだけど、メインのスーパーなので、ホボ9割はここでの支払いな訳で、これは快挙と言える。だっていつかなんて7万超えとかもあったぐらいなんだから。
色々なものが値上がりしてるのに、この快挙の理由の一番は、半額シリーズにあるのでは?
動物性たんぱく質供給源の肉、魚は殆どここで調達してるし、半額シリーズの主役だもん。
そして、昨日の半額シリーズは

勿論鯖の生き腐れって言葉があるぐらいだから、今夜は鯖の味噌煮だ。生姜たっぶりでちょっと濃い目の味付けにしちゃうと、ほぼ大丈夫の予感。こうやって、ギリギリの素材で得した気分に浸っていると、お腹壊したりして、病院に行かなきゃならないなんて落とし穴も用意されてるのだから、毎日が冒険のようで、案外楽しい。そう、悲壮感を持つことなく、遊び心で貧乏暮らしを楽しむのだ!なんて負け惜しみも言ってみる。