可愛い!!


短めの耳と丸っこい顔に保つように、ほぼ週イチでプチ散髪してる。
こういう顔が一番好きなんだ。
身体の毛はほぼ3か月はカットしていないから、地肌から3センチの長さになっていて、モコモコ状態だ。なので、ちょっと太ったみたいに感じるけど、体重は変わらない。ただ耳の内側の肌の色やお腹の部分の毛が生えてないとこの肌の色が綺麗なピンクになった。うちへ来た頃はちょっと紫っぽかった気がするけど。そして、耳の汚れもなくなって、最近では耳垢の収穫がない。
こういうグルーミングのようなことは私の病気のようなもので、子供達の幼い頃も同じように、髪を切ったり、爪を切ったり、耳掃除したりするのが、子供達の迷惑も顧みずに大好きだった。こないだ長男と話したけど、長男が初めて床屋で散髪したのは中学に入ってからだったらしい。散髪代にも困る程貧しかった訳ではなく、こういう作業がとても好きな母の犠牲になっていたものと思われる。そう言えば、次男の幼い頃の写真の前髪は概ね斜めになってる。そして、どの子も耳かきがとても好きな人間に育っていて、どの子の部屋にも専用耳かきがあったりするし、暇さえあれば耳かきしてる。
今気付いたけど、ミヒャがうちへやって来て、今日で3か月だ!