びっくりするほど

いい子のミヒャ。
サクラは身体を触られるのが大嫌いだったから、手入れが大変だった。特に晩年はもう一切やらせてくれなかったから、美容院に行くまで汚い顔、長い爪とかだった。
ミヒャったら、耳の汚れまでとらせてくれるんだ。ペット用のウェットティシューで耳の穴も綺麗に拭かせてくれる。そりゃぁそれが結構嫌なことだってことは態度で示すけど、サクラみたいに噛み付いたりはしない。今朝も涙やけの手入れ、耳掃除、ブラッシング、勿論歯磨きもやらせてくれた。昨日の朝は耳のとこの毛も短く切ってあげたよ。
全てのお手入れ終了後はホワイトデントSっていう歯磨きガムがご褒美。

母にとって辛いのは、こんなお手入ればかりしてるものだから、ミヒャが私のことけむたがってるってこと。お父さんやお兄ちゃんは、嫌なことは一切しないで、タダタダ遊んでくれるだけだから、もう纏わり付いて大笑いしながら遊ぶけど、母に対しては少々防御姿勢のよう。まぁ、そんなもん?
大笑いしながら遊ぶミヒャの写真は動きが早すぎて携帯では写せないのよ。なので、写真はちょっと表情が楽しそうじゃないのが残念なんだけど。