このところ

思考が前向きでない。色々と嫌なことばかり思い出してしまう。それって気候のせいばかりでもなく、55年のうちの30年の間関わってきて、未だに関わらざるを得ないってことに端を発する。
昨夜は茄子の煮浸しを作ったのだけど、家ではあまり煮浸しは作らない。それはまだ結婚して間がない頃、夫の実家で作った時の嫌な思い出に繋がるから。舅は「おいしい!」と言ってくれたのだけど、姑はそれが気に入らない様子だった。どんな言葉だったかは忘れたけど、後ろから殴ってやろうかと思った。そんな思い出は数限りなくあって、その中でも特にこの茄子の煮浸しは。多分次男は生まれて初めて食べたかも知れない。それぐらい嫌な思いをしたってことだ。昨夜はオトコ2人とも「美味しい×2!」って食べてくれた。
鬼のような嫁だけど、色々理由があるんだ。そりゃぁお隣の老夫婦みたいに、四六時中孫の面倒みてくれるってのと訳が違う。3人の子供を働きながら殆ど一人で育ててきたんだから。助けて貰ったことなんて殆どなくって、その上に毎年のように姑は入院して、そのたんびに、小さな子供抱えながら、面倒みてきたんだから、もういい加減卒業させて欲しいよ。やっと子供達が目鼻ついたって言うのに、今度は姑かよ!てのが本音だ。はっきり言って顔も見たくない。