暇さえあると

里親掲示板を見てるのだけど、悲惨な子が沢山いて、昨日なんて泣いてしまった。飼育放棄されて、彷徨ってる間に雑巾のようになってしまったシーズーちゃんなんて、爪が伸びすぎて2回転半ぐらい巻き込んでしまってる画像とか、長い間放置されて歯石がたまりにたまって、顎の骨まで溶かしてしまうほど菌で侵されてしまってるマルチーズちゃんとか。
そして、私の好きな犬種の子達は皆都会ばかりで里親探ししてるから、おいそれと手を挙げる訳にいかない。必ず住環境の確認に来て貰わなきゃいけないし。
ミヒャみたいに奈良からやって来てくれるなんてことは本当に稀なことで、こんなに可愛い子の世話が出来るってのも本当にラッキーだったんだなぁと改めて感じた。
そして、掲示板に投稿する人の中には犬がいる訳でもないのに、個人情報収集するために、あたかも里親を探しているかのような投稿をする人もいるらしい。だから、危険がいっぱいだったんだなぁと痛感した。
ミヒャは小さな子供でも大好きみたいで、こないだ夕方の散歩の時、保育園帰りの子供達に囲まれて、皆に触られまくってたけど、ちっとも嫌な顔もしないで、大人しくされるがままになっていた。子供達は大喜びで「可愛い×2!」って。
なので、「他のワンちゃんはこんなに優しくないんだよ。やたらと触るとガブ!ってやられるんだよ。」と教えてあげた。