ミヒャの犬歯


まだ一歳半だというのに、犬歯がこんな状態なので、毎食後に歯磨きガムを食べさせてる。幸い彼は歯磨きガムが大好きなので、食べる前は後ろ足で立って、3回転半はクルクル回りながら、チョウダイナってやるんだわ。彼の数少ない芸当になる勢いだ。歯磨きを買ってやろうと思ってるのだけど、ご近所のスーパー&ホームセンターには売ってないみたい。
病院で歯石を取って貰ってもいいのだけど、麻酔をかけられてしまうと、ちょっと怖いので、地道に歯磨き励行で少しずつとってやることにした。家へやって来た時はもっと酷い状態だったみたいな気がするので、歯磨き効果も侮れないのではないかと思ってるのだけど。
先月の昨日、遠い奈良から何も分からないままに家へやって来たミヒャだけど、今ではすっかりご近所の人気者。今朝も黒ラブのボス君のお母さんにお腹一杯可愛がって貰った。ミヒャもボス君のお母さんが大好きで、彼女を見つけると一目散に猛ダッシュするから、可愛さもひとしおなんじゃないか?

玄関に置いてたケージをリビングに移動させた。玄関だとどうしてもお仕置きされてるような気がするらしいので、皆と一緒の部屋に置いて、水の入った食器も置いてあるから、喉が渇いたら自ら進んでケージに入る。これだと、食後すぐにお散歩行けなくても、安心だ。(オシッコちびっても大丈夫!)