やっと落ち着いた

そもそも、この一ヶ月近くってものは、見えざるプレッシャーがのしかかってた。つまり、東京からの女性二人組の宿泊客をお迎えするってのが、あまりにも早くから分かっていて、掃除しなきゃ、整理整頓しなきゃ、って思うばかりで、やる気っていうか、気分が乗らなかった。で、訳もなく読書に耽り、ジムで踊りほうけ、映画&釣りに興じる日々を過ごし、挙句には風邪までひいちゃった。
別に、ただのクラスメイトで、特別な関係になる予定もなく、特別な関係の過去の持ち主達でもないのだけど、何しろ、中高一貫男子校(ラ・ラール)育ちなのだから、女子をお迎えするって作業は初体験な訳で、それも、東大卒の才媛な訳で、普通に暮らしてる私にはとても特別な存在で、でもって、男の子だと、割合見逃しそうなことでも、結構チェックが厳しかったりするかもとかって思ったりすると、手をつけずにいても、その作業がとてつもなく大変なことのような気がして、アベっちゃおうかとまで思った。
結局、学生時代と同じで、一夜漬け戦法でしか掃除や整理整頓出来なかったのだけど。要するに、カオスの移動をしただけだ。今回一階の奥の8畳(大きめ)の部屋をツインルームのように仕立てて、平生その部屋はカオスというか、物置というか、開かずの間っていうかって感じなのだけど、全てを紙袋に詰め込んで2階の私の寝室へ運んだだけだけど、一応来客可って感じにはした。こないだの土曜日の午後からたった一人で神業ともいうべき作業だったけど。夫は仕事に行く時に不安そうにしてたよ〜。「今日来るんじゃろ?・・・・」みたいな。
次男は私のそういう時の処理の素早さとか、帳尻を合わす技とかを熟知してるから、別段心配もしてなかったみたいだけどね。
で、日曜日、月曜日、火曜日と改めて、整理整頓とか、掃除とかをやり始めたって次第。何しろ、ワックスがけもお客が帰ってからやったしね〜アハハ〜