弁当

現在男二人が毎日弁当持ちで出かけるから、ほぼ毎日弁当つくり。夫の休みはウィークデイだし、次男は土日祝なので、私の弁当つくりってのには休日がない。
前夜の残り物を利用したり、冷蔵庫のありあわせのもので作るので、あんまり苦痛ではないのだけど、昨日はちょっと失敗。
昨日の内容はハンバーグ(前夜の残り)ひじき豆(前々日のもの)卵焼きだったかな〜。で、つめながら、青いものがないな〜と思ったのだけど、生憎ピーマンとかオクラとかもなかったし、既に弁当箱がいっぱいだったし、誰に見せる訳でもないんだから、いいか!と。
そういう時に限って、唯一の上司である住職に一瞥されて、挙句「通夜のような弁当だな〜!」と言わしめてしまったorz
彩りを無視した弁当ってのは滅多に作らないのにね〜!なので本日は冷凍庫に一年ぐらい眠っていたグリーンピースを甘く煮て、ちょこっと入れておいたけど、多分今日は住職に見られたりはしないんだろう。