除夜の鐘

をつきに職場へ夜の9時半頃に家を出た僧侶A。靴下じゃなく、白足袋履いて靴履いて。僧侶の装束に着替えるのもすっかり板についたらしいけど、足袋をはくのが一番時間がかかるらしい。
前年は行く年来る年なんて番組でお寺の映像なんて観たって、まるで他人事だったけど、まさか、夫が大晦日に寺でお経あげたりするなんてね〜。まぁ、割合暖かい大晦日でよかった。
夜中の2時前に帰宅したらしいけど、こちらは夢の中だった。まだ、新年の挨拶もしてないや。本日は夫のみが実家での生存確認会に参加。解脱出来ない残りの4人はそれぞれ、好きなことをやらせて貰う。ショッピング&ジム&デート。
明日はドキドキの行事が控えてる。
「ネックはお母さんだね〜!」なんて思われないようにしなきゃだわ。ドキドキ。