糸島先生に質問した

[5724] ペグリバ終了後の検査値 投稿者:gukky 投稿日:2006/04/12(Wed) 20:33 [返信]

去年の3月からペグイントロンレベトール48週治療しましたが、2月の検査の結果が以下の通りでした。これからどのような治療をすればいいのでしょうか?ウィルスは終了前は一桁になっていましたが、この検査時は490KIUでした。4回目のIFN治療53歳の夫です。
ZTT 14,5 TTT 13,1 総ビルビリン 0,3GOT(AST) 56 GPT(ALT) 90 LDH 147
ALP 150 γGTP 117 コリンエステラーゼ 333
CPK 35 アミラーゼ 96 血糖 73 中性脂肪 391 総コレステロール 124
HDLコレステロール 33 動脈硬化指数 2,8
尿素窒素 12,3 クレアチニン 0,86 尿酸 6,4  Na 138  Cl 104  K 4,3
CRP 0,2 白血球 5400 赤血球 401 ヘモグロビン 14,2 ヘマトクリット 42,8
血小板数 15,9 MCV 107 MCH 35,4 MCHC 33,2 30-35%

ウルソ再開。一日600mm。
5731] Re:[5724] ペグリバ終了後の検査値 投稿者:糸島達也@岡山 投稿日:2006/04/14(Fri) 23:51 [返信]

 慢性肝炎CにIFNとレベトールで残念ながらウイルスの除去は出来なかったようです。幸い肝炎はあまり進行していないし、活動性も高くないので、まずは全身状態の回復に努力すべきでしょう。食欲がなかったのか、コレステロールもかなり低いし、MCV107とビタミンB12や葉酸もうまく使われていないようです。偏食をしないでよく食べて全身状態の回復に努めてください。
ということで、専門医がご覧になると、肝炎があまり進行してないってことらしい。主治医は糸島先生と同じ大学出身だからなのかなぁ。