実家から

高菜の漬物が届いた。二人暮らしでごはんもあんまり食べたらいけない状況だから、早速向こう三軒両隣にお裾分け。結局一株くらいしか手元に残らない感じだけど、冷蔵庫がいっぱいになるし、昨夜高菜の漬物即席で作ったばかりだし、からし菜もお隣から頂いてて、それも即席で漬物にしなきゃだし。
ハス向かいの奥様とちょっと立ち話。話題は専らgukky家の一週間の煮詰まりについて。
「かくかくしかじかで、東京へ気晴らしに行ってきたんだ。」って話したら、「ご主人そんなに元気になったの〜!!」って驚いていた。そりゃそうだわな。この6年ぐらい、どっこも夫婦で遠出なんてしてないってことは近所の人皆知ってた訳だし、ついこないだまでナメクジwalkを見てたんだから。「そうなんよ〜。車10時間以上運転して夜中の12時半に着いたし、あくる日はお花見に行ける程元気になったんだよ。」って言っておいた。