博士の愛した数式

いやぁ、以前毎日新聞で原作の紹介してあるのを読んで、面白そうだなと思ったことがあるのだけど、いつの間にか映画化されていたから、さっき観てきた。
寺尾聡、深津絵里吉岡秀隆浅丘ルリ子
数学苦手だったし、数学やるのに意味なんてあるのかしらとか思う人間なんだけど、数式とか数字とかってかなりロマンチックなものらしい。
素数とか友愛数とかπとか√とかetc
私的には母子家庭で母親が家政婦ってとこに自分の過去を思い出した。
母も一時家政婦をしていたことがあったけど、家事一切苦手な彼女は大変な思いをしただろう。もちろんほんの数ヶ月で辞めたんだろうけど、あれは私が小学校2年生ぐらいだったのかも知れない。色々辛かったこと思い出した。
母も必死で生きてきたんだろうけど。