夜中の3時過ぎくらいから起きて、洗濯したり。
東京へ持って帰らせる惣菜こしらえたり。
牛蒡をささがきしながら、ふと思い出した。
そうそう、まだL校だった頃学校の行事に鹿児島へ行く前もこうやって惣菜真夜中につくってたっけ。家に残る夫と娘と長男が2,3日は食べられるくらいの惣菜こしらえて、殆ど空の鞄持って鹿児島へ帰った。
で、学校到着して先生との懇談とか終わったら、次男と二人天文館へ繰り出して食事のあと映画観るんだけど、つまんない映画だと寝ちゃってた。だって3時間ぐらいしか寝ないで飛行機に乗ってたんだもんね。
で、広島へ帰る時は実家からいろんなもの貰って、地面に足がのめり込む程重い鞄持って帰ったものだ。
ちょっと年取ったから、もうあの頃のようには出来ないなぁ。大変だったけど、充実してたかもね。