今日はちょっと難しいこと書くけど、不慣れだから、意味不明になりますが、お許し下さい。

先週延長投与決めたものの、これでよかったのかと言う迷いもあり、色んな方に相談しまくった結果
http://www32.ocn.ne.jp/~sujaku/ns5a.htmlの検査があることを教えて貰ったので、昨日主治医にお話しました。
①ウィルスが0,5以下でも検査できるのか?
②費用は?
主治医とお話する中で、「効果がないと分かったら、ペガシス×24の費用より、自費で数万かかっても安くつく。副作用だけ無駄になることもない。」と言うと快く「そうだね。うちもその検査機関は出入りしているから聞いてみよう。」との返事を頂きました。

なんとなくすっきりした気持ちで家事してると夕方の診察終えた主治医から電話があり、
「ウィルス10KIU はないと精度の低い結果しか得られない。」
「でも、まだ0,5KIUって1mlだかの血液の中に500匹もいるのに!」と食い下がったのだけど、やはり無理のよう。
費用は26,000円。
やはり、12週ぐらいで検査受ければよかったなぁと思いました。
私が最初にこの検査の存在を知ったのはお仲間で既に投与中断された「とらちゃんさんのブログ」だったのだけど、その時は既に5KIU 未満だった訳で、後の祭りってことになりました。

初回IFNの人だと捗々しくなくても48週完走することで、肝臓にとってはよいだろうと思うけれど、4回目とか、年齢のことを考慮すると、もれなくついてくる副作用もあることだし、ウィルスが10KIUいるうちに検査するのもいいことなんじゃないかしら。