昨日サクラの夕方のお散歩中に隣のおじさん@75歳超が松の剪定をやってたんだけど、ちょっとお話した。
お知り合いの方もペグイントロンレベトール治療やったんだけど、ウィルスの反応もいまいちで、副作用もひどかったから、とうとう止めたとのこと。
結構そういう人は多いのではないかと思った。
うちも反応は遅いけど、まだ治療続けられるってことは幸せなのかもと思った。
広島はとても肝臓の病気の多いとこなんだろうと思う。近所で誰かと世間話すると、必ず知り合いもC型肝炎でねとかってなっちゃう。この近所でも既に二人は肝臓癌で亡くなってるし。一人は20年ぐらい町内会長やってくれてた地元乳業の獣医さんだった方。1人は県庁にお勤めだった方。どちらも60代で。
県庁にお勤めだった方の奥さんは当時更年期でもあったのだろうけど、ひどく落ち込んでらしたのが印象に残ってる。私もそんなふうになるのかもという不安を払拭するために、この治療の応援してるとも思う。