カミングアウト

願いはひとつ
この病気がなくなること
治療中だってことは殆どの人に知らせてある。
職場の人にも、知り合いにも。私の友人にも、夫の友人にも。もちろんご近所にも、親にも。
子供の学校の友達にも、先輩にもおそらくは親御さんたちも知っている筈。
このブログの存在も。
まず、この病気に対する偏見をなくしたい。
治療を受けることのリスクも知って欲しい。
経済的にも精神的にも肉体的にもどれだけのダメージを受けるものか知って欲しい。
確かに報道ではあまりにも軽微な副作用の人しか流されないことに憤りも感じるけど、私が出来ることはとりあえず、知って貰うということ。
何気に彷徨ってきた人達にも知って欲しい。そして、身の回りに同じ治療してる人がいたら、少しでもこのしんどさを理解して欲しいと思っている。
そんな訳で、時々検索にかかりやすい言葉を配したり、変に荒らしたりする人がいないような仕組みにしてるつもり。その為にはラ・サール、東大も遠慮なく使わせて貰ってる。
どんな風にして罹ってしまう病気なのかは賢明な人だったら、調べればすぐ分かることだから、何恥じることなくカミングアウトしている。
カミングアウトすることで、リスクを負う職種でないから出来ることではあるんだけど。