やっと分かった!!

政府管掌の健康保険の高額医療費支給要件
公式
72,300+(医療費−241,000)×1% の意味が今頃分かりました。(遅っ)
括弧の中の医療費ってのがなんだか分からなくってもやもやしていたんだけど、昨日社会保険事務所のお姉さんに教えて貰ってやっと分かりました。
私たちが医療機関に支払うお金は実際かかる医療費の3割だってこと。
だからgukky家が3月に支払ったのは91,460円なんだけど、
本当は91,600÷0,3=304,866円もかかってるんですね。これが括弧の中の医療費なんだわ。
なので数字当てはめていくと
72,300+(304,866−241,000)×1%ってことになる。
なので
72,300+638 ってことで、72,938円を越えた部分
91,600−72,938=18,662円が返ってくるみたい。(少な!!)
まぁ返ってこないよりましなんだけど、中小企業って辛いわ。でも、多分これから先もっと悪くなるんだろうね。
今頃分かったのかい!!って突っ込み歓迎。てか、間違ってたら教えてください偉い人。