職人さん(・∀・)モエッ
一年半程前リフォームした。つい最近お向かいのお宅も、同じリフォーム屋さんで。
当然職人さんも同じような顔ぶれ。毎日馬鹿なこと言って笑っていた。
ある日近所のスーパーにラクトフェリンヨーグルトがなく、山を降りた谷のようなところにある薬局へ行く時左官屋のおじさんに声をかけた。
g「おじさん、あっこの薬局へ乗せてってや」
お「ええよ。ちぃっーと待っときんさいや」
ヨッコラショッと高い助手席に乗せてもらったトラックの中の会話。
お「何買うんね?」
g「ラクトフェリンいうてインターフェロンやりよる時飲んだら効き目がようなるぶんよ」
お「どうしたん?」
g「だんながC型肝炎なんよ。ほいで今森進一と同じ治療しよるんじゃぁね。」
お「そりゃ遊んだかの?」
g「違うようね。あがいなもんじゃうつらんのじゃけ、私もうつっちゃおらんし、ありゃぁ血液感染じゃけ、注射針やら、輸血やら、とにかく普通の生活しよったらうつらんのんよ。」
お「ほうね。うちの親父が肝臓ガンで死んだんじゃ。」
g「そりゃぁ、もとはC型肝炎じゃったかも知れんね。最近わかった病気じゃけんね。」
と、まぁこういう感じで身の回りの人には言うようにしています。おじさんどこまで分かってくれたかは不明ですが、「頑張りんさい」と言ってくれました。
職人さん大好きです。